11/27|商談SHOWCASE「ベテランだけどビンビンです(?!)」有限会社ベテラン便 千葉剛さま

11月27日の商談SHOWCASEのコーナーには、有限会社ベテラン便の代表取締役の千葉剛さんにお越しいただきました!

有限会社ベテラン便さんは創立25周年目の会社さんで、40名のスタッフが個別に物を運びます。

もともとはバイク便専門でスタートしたベテラン便さんですが、いまは軽四輪も使っていろいろなものを運んでいます。

千葉さん「ここ7〜8年で、軽四輪を使う仕事がたくさん増えました」

「それはなにか理由があるんですか?」

千葉さん「バイク便で運ぶ荷物というのは、打ち合わせなどで使う紙資料なんです。「この資料をこういう風に直して」というやりとりをバイク便が往復して繋ぐんですが、いまはそうしたことはしませんよね」

「そうですね、メールがあるから」

千葉さん「なので軽四輪で、いろいろなものを運ぶようになりました」

ベテラン便さんが運ぶものとは、一体どんなものなのでしょうか?

「僕ベテラン便さん使ったことあるんですよ」

「どんなときに使ったんですか?」

「タクシーにスマホを落として、取りに行く時間がどうしてもないっていうときに、「ベテラン便さん助けて!」って言って、埼玉のタクシーの忘れ物センターまで行ってもらって家まで届けてもらったっていう」

大助かりですね。大きなピンチを救ってもらったんですね!

「いわゆる宅配便とはどう違うんですか?」

千葉さん「やることは大まかには同じなんですが、彼らは何人もの手を経て運ぶので、ある程度決まったように動くことになるはずなんです。うちは個別の配送なので、あの荷物をあっちからこっちに運んでとか、そういうことに柔軟にできるという点で違ってきます」

個別配達のサービスは元々便利屋さんから始まったという説もあるそう。たしかに、困ったときに頼れる、心強いサービスです。

ベテラン便さんには「チョウドイイ配送」というタグライン(どんなことをしている企業なのかをわかりやすく伝えるための端的な表現)が付いていますが、こちらは社長とヨッシーが依頼を受け考案したもの。

「軽配送ってとても便利なんだけど、パッとイメージが湧きづらいところもあるかなと思って。いまのような話を聞いてふたりで「チョウドイイ配送」というタグラインを考えたんだよね」

「宅配って面倒なイメージなんですよね。梱包とかもいろいろあるし」

千葉さん「何人もの手を経る場合はある程度決まった梱包じゃないと困るのかなと思うんですが、うちは一人の人間がパッと運ぶので、受け取る相手がそれでいいということであれば品物をビニール袋で包んだだけ、という状態でも運んでしまいます」

ベテラン便さんは、配送にまつわる困りごとをとことん解消してくれますね!

「一人の人が責任持って届けてくれるから安心ですね」

「特別なものを運ぶのにももってこいな気がしますね」

「いままで「こんな変わったもの運びました」っていうのはありますか?」

千葉さん「正直その連続なんですが…、お寿司とか胡蝶蘭とか、丸洗いした布団とか、とにかくいろいろです」

「いろいろ運べるベテラン便、どうPRしたらいいんでしょうね!」

「とにかく認知してもらうという点では、バズるようなインパクト重視のキャッチコピーを付けてあげる、というのもいいかもしれませんね」

なるほど。インパクト重視のキャッチコピーとは一体…?

「千葉さん還暦超えていらっしゃるけど(!)すごくダンディでセクシーだから、「ベテランだけどビンビンです」っていうキャッチコピーを考えたりしましたよ!」

一同「!!!(笑)」

超インパクト重視のアイデアに爆笑の一同!ユニフォームに印刷して活動したら街がざわめくこと間違いなしですね。

「ベテラン便さん、もっと広まっていくこと間違いなしですよ」

「今後こうしていきたい!というお考えはおありなんですか?」

千葉さん「うちを利用してもらえると儲かるよ!といろんな会社さんに知ってもらいたいですね。うちではいま大型のケーキを月に70個運んでるんですが、うちを利用してもらったことで、早くどこへでも運べるようになったのでお客さんからの受注量が増えたそうで」

「前は配達に制約があったということですか?」

千葉さん「そうです。前は宅配便で送ってたらしいんですが、そうなるとたとえば誕生日のケーキなら1〜2日前に作って送らなければいけないので出来立てを食べてもらうことができなくなりますし、それからやっぱり1割くらいは配達途中でケーキがダメになってしまっていたようで…。その点も了承してもらって配達していたようなんですが、いまのところうちでは途中にケーキを傷つけてしまったことはないので、うちに頼んでもらったことでリスクも軽減されたかなと」

できたてのケーキが綺麗な形で到着するのはお客さんにとってもケーキ屋さんにとってもとてもうれしいことですね。さすが、ベテラン便さん!

「お話を聞いていて、受け身じゃない宅配だなと思いました。役に立てるように積極的に力を尽くす宅配ですよね」

ベテラン便さんは、配達エリアなど関係なく、どこからどこへでも運んでくださるそう。

素早くなんでもどこへでも…とても頼もしい会社さんですね。これからもいろんな人を助けていくことと思います。

運んでほしいブツをお持ちの皆さま、ぜひ下記のリンクからHPにアクセスしてみてください!

http://veteranbin.com

千葉さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です