4/22|特別座談コーナー「最近のこと」

最後は特別座談会です!

新型コロナウイルス感染症を受けみんなの生活はどう変わったか?という話になりました。

ひらめ「わたしは電車に乗らなくなりましたね。自転車で通勤するようになりました」

ヨッシー「おれも同じく!社長はどうですか?」

社長「おれは……痩せました!飲み会がなくなったからね。そしてこの時期にポリープが見つかるっていう(笑)」

ひらめ「え?!そうだったんですか?!」

社長「そうそう!先週の土曜日そのポリープを切除してきました。術後ということもあって家でもお酒飲んでないね。タバコも志村けんさんが亡くなってからやめてみてる」

志村けんさんの訃報は大きなショックでしたね……。

ヨッシー「自粛するっていうことがいままでなかったけど、志村さんの訃報はじめいろいろとニュースが飛び込んできて、本当に意識を強く持たないとと思って……」

ひらめ「自分がかからないように行動しよう〜とはじめは思ってましたけど、自分がかかってたらどうする?ということを念頭に置くようにしてから行動がさらに変わったかなと思って」

社長「なるほどね。しかし別の視点になるけど経済活動が縮小すると本当に大打撃だよね」

ヨッシー「そうですね。自粛はもちろん大切だけど、そこからの世界のことも考えないと……」

ひらめ「でも、学びが多いなとも思います。環境がみんな変わる中で、工夫して過ごしてて、それをSNSで発信したりとかしてる人もいて」

社長「クリエイティビティは制限があるほうが促進するから、たしかにそういう点ではいままでとは違ってくるだろうね」

布マスク2枚の配布に関しても、それ自体いいか悪いかは別としても、名前やデザインで打ち出し方の工夫はもうすこしあったんじゃない?!と社長。

ヨッシー「いまはみんな自粛してるけど、その間に「考える」ことって大事だなと思ってて。考えることで一人ひとりが変わって、新しい世界にしていけたらいいのかなって」

ひらめ「いまはみんな手探りで試行錯誤してる状態だから、失敗しやすい時期かもしれませんしね」

社長「そうですね。ふつうの日常が恋しくなるとは……というかんじですね。来月にはゲストさんを呼べるようになっていることを祈りつつ過ごしましょう!」

こんなご時世ですが明るく過ごしていきましょう!という社長のコメントで、スペシャル座談会は締め括られました。

コロナが落ち着いたあとの世界はこれまでの世界とはすこし違うものになっているかもしれません。新しい世界を迎えるにあたり、いまから自分の生活を見つめ直して新しい自分になれたらすてきですね!

にじの広報社は、毎月第4水曜日の14:00-15:00にRainbowtown FMで放送中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です