10/23|商談SHOWCASE「海苔に新たな付加価値を」株式会社磯屋 五味晃一さま

10月23日のにじのこうほうしゃは、商談SHOWCASE2本立てという構成でお送りしました!

前半の商談SHOWCASEのコーナーには、株式会社磯屋の代表取締役である五味晃一さんにお越しいただきました!

コーナーは五味さんの自己紹介からスタート。

五味さん「弊社は東京都練馬区石神井台に本社がある海苔のメーカーです。工場は埼玉県上里町にありまして、そこで海苔を焼いたり、パッキングしたりして全国に流通しています。いまは冠婚葬祭用のギフトがメインです」

「ギフトがメインなんですね」

五味さん「そうなんです。いまは問屋さんが主なお客さまで、小売もまだ行っていない状況なんです」

贈りものの海苔は大変重宝されますが、お中元、お歳暮を受け渡すことを禁止する会社まで出てきた昨今。個人間でのギフトの贈答もかなり減ってきていますよね。そこで、今後は小売も展開していこうと考えられているそう。

「正直、海苔を買うときにこだわりを持って選ぶことってそんなになくて、ただ安いのを買っているかんじなんですけど…」

「ブランディングの観点から言えば、マインドシェアがまだないということだから、これはチャンスですよ!」

「ちなみにひらめ、いま、海苔っていくらくらいか知ってる?」

「え!10枚入りで200円くらい…?(笑)」

五味さん「実は、地球温暖化の影響を受けて、海水温が上がったことで生育の状況があまりよくなくて…」

「だからひらめの予想よりもっと高いんだよ!手巻き寿司が好きでよく作るんだけど、買いに行ってみると20枚で500円とかそういうレベルです」

寒い中海に入って海苔を収穫する仕事はなかなかハードということもあり、後継者問題も深刻だそう。率直な海苔業界の現状を聞かせてくださいました。

そのあとは、磯屋さまが開発された新商品のお話に。

五味さん「この度、栄養素を付加させた味付のりを開発して、栄養機能食品として8月から発売を開始したところなんです」

こちらがその新商品、「海苔の瞳」です!

「かわいいパッケージ!」

五味さん「漫画家の方にみのりちゃんというキャラクターを描いていただきました」

こちらはいま、工場付近の道の駅とスーパーのほか、磯屋さまのホームページで購入できるそう。

磯屋さまのホームページはこちら!↓

https://nori-isoya.jp

「こないだいただいたんですけど、とてもおいしかったです!」

五味さん「ありがとうございます!今後はたとえば男の子のイラストとか、お父さんのイラストとかを描いてもらって、それぞれの年代に欲しい栄養素を付加させたものを作っていけたらなと思っています」

「普通のスーパーじゃなくてドラッグストアとかに置いてもらったらどうなんだろう?」

シリーズ化して行く予定もあるとのことですが、たしかにドラッグストアにこのシリーズが一揃いに並んでいたらとても目立ちそう…!

五味さん「子育てをされている親としては、お子さまにサプリを飲ませるということに抵抗がある方も多いと思うので、日常の食事で栄養素を補給するために使っていただけたらなと」

磯屋さんの細やかな心遣いがうれしい商品ですね!

「受験生世代に向けてDHAを!」

「お父さん世代に向けてはシジミエキスを盛り込んだらいいのでは?」

一同、どんな栄養素を付加させるかで盛り上がりました。

今後どんなラインナップが登場するか、とてもたのしみです。

五味さん、ありがとうございました!

にじの広報社は、毎月第4水曜日の14:00-15:00にRainbowtown FMで放送中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です